DragonFly BSD がメジャーバージョンアップしたのでインストールしてみました。 前回はここ。
ここでは、タイムゾーンとキーボードマップ、およびrootのパスワード設定を行います。 ブートブロック書き込みの後、この画面が表示されます。
タイムゾーンの設定
タイムゾーンの設定のため< Select timezone >を選択します。
Unixの習慣としてCMOSクロックはUTCにあわせます。なのでこの画面では< Yes >を選択します。
次にタイムゾーンを選択します。 JST(日本時間)に設定するには、画面から< Asia >→< Tokyo >と選んでいきます。
まず、< Asia >を選択。
次に< Tokyo >を選択。
すると、確認画面が出ます。< OK >で最初の画面に戻ります。
キーボードの設定
次にキーボードマップを設定しましょう。
< Set keyboard map >を選択します。
日本語キーボードの場合は< jp.106.kbd >を選択します。 選択後、最初の画面に戻ります。
rootパスワード
次はrootのパスワードです。
< Set root password >を選択します。
Root passwordにパスワードを入力したら、確認のためにRoot password againに同じパスワードを入力します。 入力できたら< Accept and Set Password >を選択しましょう。
確認の画面が表示されます。< OK >で最初の画面に戻ります。