Python: ChakraCoreをPythonアプリに埋め込む実験

ChakraCoreが気になったので簡単に評価してみることにしました。ChakraCoreのライセンスはMIT Licenseです。ありがたいですね。

今回の目標はPython3.6環境で この公式Hello World!を動かすことです。

一応、確認。

D:\>python -V
Python 3.6.3

準備

GitHub上のMicrosoft/ChakraCoreからPlatformに合わせた最新のリリースをダウンロードします。

MicrosoftらしくバイナリはAzureでホスティングしてるんですね。

今回はWindows用のv1.8.0を使用しました。zipファイルの中にあるDLLを作業用のフォルダにコピーします。

準備はこれだけ。LinuxやOSXでも同じかな。

配布時にはMITライセンスのファイルを一つつけるだけなので簡単ですね。 実際には著作権表示とライセンスの表示も必要ですけれども。

Hello World!の移植

公式Hello World!を移植します。ベタ移植したらこんなコードになりました。

使い方

上のgistのmain.pyChakraCore.dllと同じフォルダに作ります。

そしておもむろに実行しましょう。

D:\>python main.py
Hello world!

ちゃんと動きました。

[おわり]